第四十五回 とある質問の受け答えの解答例 | 八代市周辺の不動産をお探しなら有限会社進栄商事にお任せ下さい。

八代市の不動産は進栄商事

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日・毎月第一火曜日

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
第四十五回 とある質問の受け答えの解答例

 前回のブログを見直したら、疲れていたのだろうなと思いました。

 あのブログにOKを出した社長も疲れていたのだろうなと思いました。

 

 そもそも僕のブログは、本来ならば人様に公開するものではないのですが、社長がどうしても公開したいと言うので、こうやって僕の考えを文章にして公開している次第でございます。

 ですので、あまり真に受けないでくださいね。

 さぁ、今回は僕のどんな考えが公開されるのでしょうか。参りましょう。

 

 

 世の中には答えに困る質問というものがありますよね?

 答えに困る質問は多々あるかと思いますが、今回スポットライトを当てる質問はこちら。

 「私の(俺の)どこが好き?」

 

 類似するものとして、「私の(俺の)ことどれくらい好き?」がありますが、僕にとっては大した問題ではありません。

 「君が僕のことを好きと思う気持ちの10倍好きだよ」と答えればOKです。

 この答えをすると大体は下記のような流れになります。

 仮想彼女「えー、それズルいよー!」 

 

 僕「だって本当なんだもん。君が僕のことを好きと思う気持ちより、僕が君を好きと思う気持ちの方が大きいよ」

 

 仮想彼女「そんなことない!あたしの方が好きだもん!!」

 

 僕「どっちでもいいよ。君は僕が好きで、僕は君が好き。それだけで十分だよ(ニコッ)」

 

 仮想彼女「僕君・・・(ポッ)」

 脱線した話がなげぇ。話を戻しましょう。

 

 「どこが好き?」という質問に、「全部好きだよ」という答えを聞いたことはありませんか?

 これは確かに便利で、ひねくれていない普通の相手であれば納得させられる言葉かもしれません。

 

 さぁ本題です。

 僕のようにひねくれた人は、この「全部好きだよ」に疑問を感じます。

 

 ただ単に「全部好きだよ」と言ってしまうとそれは嘘です。

 なぜなら、相手のことを全部わかるというのはあり得ません。

 もし自分の知らないところで、相手が浮気していたとしましょう。

 この場合に「全部好き」と言ったら、浮気していることも含めて好きということになってしまいます。

 

 そもそも、本当に全部好きですか?一生一緒にいることを念書に書いて、違約金を10億に設定できるぐらい好きですか?

 

 分かっています。特に深く考えずに、思ったことを言葉にしたら「全部好き」という言葉になっただけということは百も承知です。

 

 そして、この「全部好き」という答えが模範解答の一つであることも分かっています。

 軋轢を生まず、関係も上手くいくことでしょう。

 

 しかし!関係が上手くいくとかはどうでもいいのです。

 僕が知りたいのは、模範解答ではなく真の解です。

 ※「真の解」の使い方があっているのかはわかりません。意味は伝わるから大丈夫でしょ!!

 

 では、本当の答えは何でしょう。

 まずは、好きという気持ちがどのようにして生まれるのかを考えてみましょう。

 好きという気持ちは、特定の人に会ったり考えたりする時に分泌される、脳内物質の働きによるものです。

 様々な要因や勘違いなどにより、特定の人に反応して脳内物質が分泌されるような回路が脳内に出来上がれば好きという気持ちの完成です。

 

 それをふまえて、僕が考える本当の答えはこうです。

 「あなたといる時や、あなたのことを考えると脳内物質が出てくるの。私の脳内物質を分泌させてくれるあなたの存在自体があなたの好きなところです!」

 

 アツイ!なんかすごい熱意が伝わってくる。これはこれでなかなか高得点な答えになったのでは?

 皆さんぜひ使ってください。

投稿日:2020/08/27   投稿者:-